fc2ブログ

水ノ塔山・東篭ノ登山の夏の花 17

2017.8.7
昨日は、信州の高峰温泉から水ノ塔山(2202m)、東篭ノ登山(2227m)に登り、池の平へ下り、林道を高峰温泉まで歩きました。
天気は曇り時々晴れで、霧が下りたり、上がったりで、遠くの展望はききませんでした。
お花は、夏の花が満開でした。
水ノ塔山登山道から東篭ノ登山登山道、頂上、池の平への下りの登山道で出会った花を二回に分けて載せます。

2017.8.6、水ノ塔山・東篭ノ登山にて
ミネウスユキソウ、キク科。
ミネウスユキソウ1

ミネウスユキソウ2

ヤマハハコ、キク科。
ヤマハハコ

イワインチン、キク科。
イワインチン

ノアザミ、キク科。
ノアザミ

アサマヒゴタイ、キク科(多分)。
アサマヒゴタイ

タカネニガナ、キク科。
タカネニガナ

ミヤマアキノキリンソウ、キク科。

ミヤマアキノキリンソウ


ヤマホタルブクロ、キキョウ科。
ホタルブクロ

ツリガネニンジン、キキョウ科。
ツリガネニンジン

マツムシソウ、マツムシソウ科。
マツムシソウ1

マツムシソウ2

マツムシソウ3

クルマユリ、ユリ科。
クルマユリ2

クルマユリ1


エゾカワラナデシコ、ナデシコ科。
エゾカワラナデシコ

エゾスズラン、ラン科。

エゾスズラン


ホソバコゴメグサ、ハマウツボ科。
ホソバコゴメグサ

オヤマソバオンタデ、タデ科。
オヤマソバ
オンタデではないかと思います。2017.8.10記
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

信州の山へ行かれたのですね!
いろいろな夏のお花が咲いていて、いいですね~。
可愛いですね~。

台風、こちらは大丈夫でした。
一昨日はとても暑くて、松山も 37℃ ありました。
暑いのがずっと続いていますが、一昨日は最高に暑かったです。
暑くて出かけられなくなって、ブログは昨日からお休みしています。

靜さんへ

こんにちは。
一昨日は、山登りは湿度が高くて、暑かったですが、高原は涼しかったです。
下界に来てあまりに暑いので、びっくりでした。
山は、いろんな花が満開で、天国でした。

暑い折りから、冷房もかけて熱中症にならないようにしてください。
プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
花が大好きなHIROKOの野山で撮った花の写真を中心にした日記です。花が咲いていないときには、こものづくり、染織布、お茶など、他の好きなものも登場します。

一眼レフデジカメ:ニコンD7000、レンズ:AF-S NIKKOR18-105mm、AF-S Micro NIKKOR60mm
コンパクトデジカメ:リコーCX4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あくせす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR