fc2ブログ

鳴神山の花16

2016.5.16
昨日は、群馬県桐生市郊外の鳴神山(980m)に登りました。鳴神山は双耳峰で、桐生岳(東峰)と仁田山岳(西峰)からなっています。大滝登山口から入り、肩の広場、桐生岳、仁田山岳、椚田峠(くぬぎだとうげ)、大滝登山口と歩きました。
カッコソウで有名な山で、カッコソウは鳴神山しか咲いていない花です。たまたま、ずっと保護して来た方に出会い、お話を聞くことができました。まだ自生のものもあるとのことですが、絶滅が心配され、20年にわたり保護活動をされて来たとのことです。
肩の広場と椚田峠近辺に保護地があり、可愛い花が咲いていました。
カッコソウを見るのが目的でしたが、それ以外に、ルイヨウボタン、ヒメイワカガミ、ヒイラギソウなど、はじめて出会った花があり、嬉しかったです。

2016.5.15、鳴神山にて
カッコソウ、サクラソウ科。
カッコウソウ1

カッコウソウ2
やはり、ピンクの花は人目をひきます。

大滝登山口から肩の広場までの山道に咲いていた花たち。
ルイヨウボタン、メギ科。
ルイヨウボタン
カッコウソウが咲いているそばに、咲いていました。葉っぱが牡丹の葉に似ているので、ボタン科かと思ったくらいです。

ユキザサ、ユリ科。
ユキザサ
ユキザサも咲いていました。

フモトスミレ、スミレ科。
フモトスミレ
フモトスミレはわりと遅く咲くスミレなので、ちょうど盛りでした。
他のスミレとしては、ヒトツバエゾスミレも咲くのですが、残念ながら花はもう終わっていました。葉っぱはあちこちにありました。とくに山の名を冠したナルカミスミレ(ヒトツバエゾスミレの白花種)が有名です。

キランソウ、シソ科。
キランソウ
地べたを這っているようなキランソウしか見たことがありませんでしたが、ここのものは、葉っぱが上を向いて伸びていました。

鳴神山頂上付近で見た花。
ヒメイワカガミ、イワウメ科。
ヒメイワカガミ
イワカガミより花は小型です。関東北部では白色、関東南部以西では赤色とのことで、関東北部のここ鳴神山では、花の色は白でした。赤のはベニバナヒメイワカガミと呼ばれるようです。

スノキ、ツツジ科。
スノキ
桐生岳頂上に咲いていました。

仁田山岳から椚田峠を経て、大滝登山口までの山道に咲いていた花たち。
大滝登山口から肩の広場までの山道で咲いていた花とは異なっていました。
ヤマブキソウ、ケシ科。
ヤマブキソウ1

ヤマブキソウ2

ヤマクワガタ、オオバコ科。
ヤマクワガタ

ヒイラギソウ、シソ科。
ヒイラギソウ1

ヒイラギソウ
葉っぱが柊に似ているのでこの名がついたようです。この花も森林伐採や盗掘で個体数を減らしているとのことで、私もはじめて見ました。

ラショウモンカズラ、シソ科。
ラショウモンカズラ

フタバアオイ、ウマノスズクサ科。
フタバアオイ1

フタバアオイ2

ウラシマソウ、サトイモ科。

ウラシマソウ


ミヤマハコベ、ナデシコ科。
ミヤマハコベ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

カッコソウは、シコクカッコソウと違いがわからないですが、可愛いですね♪
ルイヨウボタンは毎年、皿で見ます。
ユキザサも今年は見ることが出来ました。
フモトスミレはあまり出会ったことがないです。
白いイワカガミは見たことがないです。
ヒメイワカガミなのですね、ヒメイワカガミも見たことがないです。
スノキは見たことがないですが、よく似た感じのウスノキは見ました。
クワガタソウの仲間もよく似ていますね。
私はコクワガタを見ました。
こちらの分布はコクワガタだけのようです。
ヒイラギソウは見たことがないです、素敵ですね♪

靜さんへ

コメントありがとうございます。
カッコウソウとシコクカッコウソウはどちらかがどちらかの変種かもしれませんね。少しどこかが違うのでしょう。
サクラソウの類は、いろいろありますが、私が今までに見たサクラソウやユキワリソウとは葉っぱが違うような気がします。ハクサンコザクラやミチノクコザクラなども見たいと思いながらまだ見ていません。カッコウソウは、これらとも少し違うのでしょうね。

こちらでは、フモトスミレは割とよく見ます。
白いイワカガミの種類は、初めて見ました。大きさも小さいです。
スノキは関東から中部地方、ウスノキは北海道、本州日本海側、四国中北部、九州北部に咲くようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
花が大好きなHIROKOの野山で撮った花の写真を中心にした日記です。花が咲いていないときには、こものづくり、染織布、お茶など、他の好きなものも登場します。

一眼レフデジカメ:ニコンD7000、レンズ:AF-S NIKKOR18-105mm、AF-S Micro NIKKOR60mm
コンパクトデジカメ:リコーCX4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あくせす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR