FC2ブログ

武田の杜保健休養林「健康の森」14

2014.11.16
昨日は甲府市にある武田の杜森林セラピーロードを歩きました。
晴天で青空の中、富士山と紅葉がきれいでした。

2014.11.15、武田の杜保健休養林「健康の森」にて
武田の杜
武田の杜保健休養林「健康の森」サービスセンター前から富士山が見えました。

武田の杜
甲府の街も見えました。

武田の杜

武田の杜
紅葉がきれいでした。

武田の杜
森の中を歩きました。

片山(大宮山 665m)からは富士山が正面に見えてきれいでした。
武田の杜

武田の杜

武田の杜
富士山がきれいだったので、少し位置を変えてたくさん写真を撮りました。
スポンサーサイト



蔵の街とちぎ

2014.11.10
昨日は、同窓会が栃木であり、小雨でしたが、「蔵の街とちぎ」を散策しました。

2014.11.9、「蔵の街とちぎ」にて
蔵の街とちぎ
「とちぎ蔵の街美術館」、建物は土蔵を用いています。
「歌麿と栃木」という展示がかかっていました。歌麿と栃木の豪商とは関わりが深く、「女達磨図」、「鍾馗図」などの貴重な墨絵を始め、錦絵など、栃木市、あるいは栃木の方の所有のものなどが展示されていました。

蔵の街とちぎ
レトロな街並み。

蔵の街とちぎ
巴波川の両岸の綱手道。
江戸からの帰路は、川の上流に向かうため、両岸の道から麻の綱で船を曳いていったとのことです。

蔵の街とちぎ
巴波川沿いの横山郷土館。
横山家は、麻問屋と銀行を営んでいた豪商です。

蔵の街とちぎ

蔵の街とちぎ
巴波川沿いの塚田歴史伝説館。幸来橋からの眺め。
塚田家は、木材回漕問屋をいとなんでいた豪商です。

蔵の街とちぎ
県庁堀。

来週はとちぎの秋祭りでたくさんの山車でにぎわうのですが、この日は、とちぎ山車会館で、山車を見学しました。鍾馗様とか劉備玄徳などの武将より静御前が美しかったので、帰りに静御前の山車の手ぬぐいを買いました。

また、とちぎ歌麿館には、肉筆画の大作の「雪月花」のうち、「品川の月」と「吉原の花」の高精細複製画が展示されていました。
歌麿は、栃木の豪商、釜喜の4代目善野喜兵衛(狂歌名、通用亭徳成)と狂歌を通して親しく、善野喜兵衛の叔父にあたる善野伊兵衛(初代釜伊)の依頼で描いたと言われていますので、そのまま栃木にあったら素晴らしかったと思いますが、現在は「品川の月」と「吉原の花」はアメリカの美術館に、「深川の雪」は最近日本国内で見つかり、箱根の岡田美術館に所蔵されています。
本物ではありませんでしたが、複製画といってもすばらしいものでした。

みかも山 秋14

2014.11.4
今日の朝も寒く、秋が短いなと実感しています。
このところ家にあまりいなかったので、野山に行く時間がなかったのですが、今日はみかも山に出かけました。

みかも山
みかも神社からの展望。
空気が澄んでいれば、ここから富士山が見えるのですが、さすがに富士山は見えませんでした。天気がよいので、見晴らしがいいかと思ったのですが・・・。
でも東京は見えました。ビル群、やや右手に見える細く高いのはスカイツリーかと思います。クリックすると大きな画像になり、スカイツリーがなんとか確認できます。

みかも山

みかも山
ハンググライダー基地からの展望。
筑波山が見えます。筑波山からみかも山まで山や丘がないことがわかります。関東平野は広いーーー。

小麦の里小山
ついでにこちらは、昨日小山の野でとった男体山、日光連山。昨日も天気がよかった・・・。
2914.11.3撮影。
プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
花が大好きなHIROKOの野山で撮った花の写真を中心にした日記です。花が咲いていないときには、こものづくり、染織布、お茶など、他の好きなものも登場します。

一眼レフデジカメ:ニコンD7000、レンズ:AF-S NIKKOR18-105mm、AF-S Micro NIKKOR60mm
コンパクトデジカメ:リコーCX4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR