FC2ブログ

庭の花 春 20

2020.5.16
昨日、芍薬を載せたので、ついでに他の花も載せます。
昨日も書きましたが、去年花が終わってから刈り込んだのがよかったのでしょうか、今年は、雪柳、クリスマスローズ、椿など色々な花が満開でした。今満開なのは、シャクヤク以外に、アジュガ(ちょっと盛りを過ぎたか)、シオン、スズラン、ノースポール、などです。

ワスレナグサ、ムラサキ科、4月19日撮影
ワスレナグサ
4月に咲き始めてまだ咲いています。以前はもっとたくさん咲いていましたが、ユキノシタに占拠されて、他の花が咲かない日陰の条件の悪いところに、一株だけ咲いています。山でもお仲間のヤマルリソウやミヤマムラサキなど見かけるので、もう少し復活して欲しいです。

タンチョウソウ、ユキノシタ科、4月25日撮影。
タンチョウソウ1

タンチョウソウ2
中国東北部から朝鮮半島の低山から山地に分布する山草だそうです。お隣から分けていただきました。もう花はすっかり終わっていますが、かわいい花なので、登場させました。

5月12日撮影。
ライラック、モクセイ科。
ライラック
ライラックの香りを嗅ぐと、北海道に行ったような気になります。

アジュガ、シソ科。

アジュガ

どんどん増えて、玉砂利をダメにしてしまいつつあります。

バラ、バラ科。
バラ
真紅の薔薇です、やはり美しいと思います。

クレマチス、キンポウゲ科。
クレマチス

ジャーマンカモミール、キク科。
ジャーマンカモミール
ハーブもいくつか植えました。ローズマリーももう直ぐ咲きそうです。

シラン、ラン科。
シラン
今、見頃です。

スズラン、キジカクシ科。
スズラン
スズランも増えました。今満開です。

ガザニア、キク科。
ガザニア
低い草丈に大きな花が咲く、面白い花です。クリーム色の花も植えています。
スポンサーサイト



芍薬満開 春 20

2020.5.15
野山の花が咲き乱れている季節ですが、花の咲いている山に行けないので、庭の花を手入れしたり、眺めたりしています。
今、シャクヤクが満開です。うちの庭でこんなに咲いたのは初めてです。去年花が終わってから刈り込んだのがよかったのでしょうか。新型コロナで鬱々した毎日ですが、その中で明るい気持ちにさせてくれています。

庭の芍薬、白花が先ず咲きました。
5月12日撮影。
シャクヤク1

5月13日撮影。
シャクヤク2

シャクヤク3

シャクヤク4

シャクヤク5

二、三日遅れて、赤花が咲きました。
5月15日撮影。
シャクヤク赤2

シャクヤク赤3

シャクヤク白と赤

双子の花のシクラメン

2015.5.10
今日は山に行く予定だったのに、足を痛めて行けませんでした。風は強いけど天気がいいので、富士山もきれいに見えたろうと思うととても残念です。

昨年12月だったと思いますが、ミニシクラメンを家族の者が買ってきてくれました。
花付きは少なかったのですが、長く咲いていて、最後の花がまだ元気に咲いていて、なんて頑張っているシクラメンだろうと思っていましたが、よく見ると、さらに蕾が出てきました。しかも、1本の茎から二つの蕾がついています。それ以外にも、もう1本蕾がついています。
この双子の蕾、咲くかなあと思っていましたが、無事咲きました。しかも以前から咲いていた花もまだまだ咲いています。もう一つの蕾も大分ふくらんできました。
なんてけなげなシクラメンでしょう。

2015.4.24
双子の蕾、うっすらピンクに色づいてきました。
シクラメン1

2015.5.1
蕾も大分大きくなり、色も少し濃くなりました。
シクラメン2

2015.5.3
上の方の蕾が咲きそうです。
シクラメン3

2015.5.6
上側の花が咲いていました。
シクラメン4
下側の蕾はまだ咲いていません。右下に蕾が見えています。

シクラメン5
下から見たところ、左の方に蕾が見えます。

2015.5.9
下側の蕾も、先に咲いた花の下に咲いていました。
シクラメン6
上から見ると、八重咲きのようです。

シクラメン7
横から見ると、下側の花の萼が見えます。

シクラメン8
下から見ると下側の花も負けずにきれいに咲いているのが分かります。

シクラメン9
上下に咲いた双子のシクラメン。私にとっては奇跡の花です。いつまで咲いていてくれるでしょうか。

憩いの森鉢形の初夏の花14

2014.6.30
昨日の朝は雨でしたが、憩いの森鉢形の例会だったので、出かけました。そのうち雨は上がり、青空が出ました。
ジャガイモ掘りと真竹のタケノコの収穫をしました。
花は、ヤマユリの蕾が膨らみ、来週くらいには咲きそうです。
ハーブも順調に育っています。苗で植えたラベンダーが咲いていました。

2014.6.29、憩いの森鉢形にて
紫陽花
雨によく似合う紫陽花です。

クチナシ
いい匂いが漂っていると思ったらクチナシが咲いていました。白の色がきれいです。

ヤブミョウガ
ヤブミョウガ、ツユクサ科。これは咲き始めの花でした。これから咲いてくるでしょう。

タケニグサ

タケニグサ、ケシ科。

イヌタデ
イヌタデ、タデ科。

ラベンダー
ラベンダーにもいろいろ種類がありますが、これは何だったろう。

宇都宮大学の花

2014.5.24
昨日は、宇都宮に用があって出かけました。
宇都宮大学の構内に咲いていた花です。

2014.5.23、宇都宮大学にて
アメリカシャクナゲ
アメリカシャクナゲ(カルミア)、ツツジ科。北アメリカおよびキューバ原産。
はじめてこの花を見たとき、お菓子のような花だと思いました。蕾なんか、生クリームを絞り出したケーキのデコレーションのようです。

アメリカシャクナゲ2
アメリカシャクナゲ(カルミア)の木は、大きいです。
宇都宮大学が出している「Oasis 学内樹木マップ改訂版」によれば、「この木は大正末年に植栽されたもので、これだけの古木はめったに見ることができません」とのことです。

オオハンゲ
オオハンゲ、サトイモ科。
面白い形をしています。ウラシマソウに少し似ています。

シャガ
シャガ、アヤメ科。シャガの季節ですね。

日本式庭園
日本式庭園の池には、アヤメが咲いていました。

フランス式庭園
フランス式庭園は、ツツジの花が終わり、緑です。

峰が丘講堂
ついでに、すてきな峰が丘講堂。
大正13年(1924)に、大学の前身の宇都宮高等農林学校の講堂として建てられた歴史ある建物です。
プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
花が大好きなHIROKOの野山で撮った花の写真を中心にした日記です。花が咲いていないときには、こものづくり、染織布、お茶など、他の好きなものも登場します。

一眼レフデジカメ:ニコンD7000、レンズ:AF-S NIKKOR18-105mm、AF-S Micro NIKKOR60mm
コンパクトデジカメ:リコーCX4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR