FC2ブログ

益子焼のお茶碗など

2017.12.5
寒くなりました。
お花もほとんど終わったので、アップするのがますます間遠です。
今日は、益子焼作家の竹下鹿丸さんの焼物を載せました。鹿丸さんは益子焼の若手作家・・・、今はもう中堅なのでしょうね。でも二十代の頃から知っているので、私の中では若手のイメージです。
登り釜で作品を制作され、見た感じも素敵だし、使い心地もよく、大切にしています。
小鉢や平鉢など、他にも素敵な器を持っていますが、今日は、抹茶茶碗とコーヒーカップを載せます。

抹茶茶碗と菓子皿
抹茶茶碗と菓子皿
先日、ある会合で記念にお皿を二枚いただきました。お皿が素敵だったので、その後、抹茶茶碗も別途買ってお茶をいただきました。お茶がひと際美味しかったです。
お皿は、今回お菓子皿として使いましたが、もちろん、食事にも使います。お菓子は乙女屋の乙女柿。

コーヒーカップとポット
コーヒーカップとポット
コーヒーカップとポット、15年くらい前に買いました。カップは四角形なので飲みにくいかと思いましたが、そんなことはない、口当たりもよく、飲みやすいです。

コーヒーカップ
コーヒーカップ
コーヒーカップ、これも15年くらい前、土もののコーヒーカップに凝っていたときに、買いました。これらのカップで飲むと、やはりコーヒーが美味しいです。
スポンサーサイト



プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
花が大好きなHIROKOの野山で撮った花の写真を中心にした日記です。花が咲いていないときには、こものづくり、染織布、お茶など、他の好きなものも登場します。

一眼レフデジカメ:ニコンD7000、レンズ:AF-S NIKKOR18-105mm、AF-S Micro NIKKOR60mm
コンパクトデジカメ:リコーCX4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR