FC2ブログ

ルルちゃんの洋服(夏)

2016.8.16
お盆は出かけしなかったので、テレビでオリンピックの競技を見たりしながら、編んだり、縫ったりして、小物をつくっておりました。
お人形の「ルルちゃん」の服もつくりました。
ルルちゃんは、母がつくった人形が元になっています。足がなかった(筒の上に下着とスカートを着せてある)ので、胴体と手足を作り直し、ついでに顔と髪も少し直しました。冬は野山のお出かけが少ないので、半年ほど前に、ルルちゃんができあがっていました。
今回は、ルルちゃんの夏のファッションです。

ルルちゃん1

赤い花柄のワンピースに、赤いポシェットのお出かけスタイルです。

ルルちゃん5

クリーム地に花柄のツーピースですが、ブラウスをスカートの中に入れるとワンピースのようにもなります。

ルルちゃん2

リゾートワンピースとボレロ、それに帽子とバッグ。

ルルちゃん3

Tシャツとショートパンツにも帽子が似合います。

ルルちゃん3後ろ姿

後ろ姿も可愛いのです。

帽子
この帽子は、私の帽子を編んだ残りでつくったので、おそろいです。

ルルちゃん4

白いレースのブラウスと花柄のフレアスカート。ワンちゃんをつれてお出かけかな。この犬は妹がつくってくれたストラップですが、ルルちゃんの犬にぴったりです。
スポンサーサイト



卒園製作のタペストリー

2015.3.28
卒業式の季節はほとんど終わったと思いますが、私がものづくりで関わっている保育園でも、昨日、三園合同の卒園式があり、園児たちが元気に巣立っていきました。
三月のものづくりとして、卒園制作のタペストリーを織っていたのですが、ちょっと大作過ぎて、園児たちも大変でした。

タペストリー1
A保育園のタペストリー、かなり園児たちも頑張りました。午後学童保育の小学生も手伝ってくれました。
色や糸などはデザインせずに、それぞれ好きなもので織りましたので、個性的な織物ができました。

タペストリー2
B保育園では、保育園のマーク(朝日をイメージしたもの)を入れたいとのことで、模様を織り出すところなど、私もだいぶお手伝いしました。
目、鼻、口など、黒の部分は刺繍です。

タペストリー3
C保育園では、B保育園がマークを織り出しているのを見て、急遽ハートを織り出そうということになりました。先生方もかなり手伝ってくれました。

ボンボンつきのミニマフラー

2015.2.15
保育園で、ボンボンつきのミニマフラーをつくりました。
以前牛乳パックに割り箸をガムテープでとめて、アクリルたわしを作りましたが、今回は市販の9本爪の器具を用いて、編みました。量的に多いので、二回に分けて作りました。
編むのにはまってしまった子も多く、家で2本目を編んだ子も結構いました。
ボンボンも可愛くできました。配色は一人一人違って、それぞれ世界に一つだけのマフラーができました。
3月始めのお泊まり保育にしていくそうです。

ミニマフラー1

ミニマフラー3

ミニマフラー4

ミニマフラー5

クリスマスオーナメント

2014.12.16
忙しかったり、風邪を引いたりして、また花も終わっているので、どこにも出かけず、ブログもしばらく更新しておりませんでした。なんと一ヶ月ぶりでした。今後もぼちぼちになると思います。

もうすぐ、クリスマスです。糸や布で、保育園の子どもたちとクリスマスオーナメントをつくって、保育園入り口のツリーに飾りました。

それぞれ一人がつくったものを数人分載せます。
子どもたちの作業の合間を縫って写真を撮ったので、よく撮れていませんが・・・。
つくったものは、毛糸とモールのミニリース、布を貼ったミニリース、ミニクリスマスツリー、ハート、くつ下、手袋、ベルです。
子どもたちも大喜びでつくりました。
クリスマスオーナメント1

クリスマスオーナメント2

クリスマスオーナメント4

クリスマスオーナメント5

クリスマスオーナメント6

保育園のクリスマスツリー。
既製のオーナメントに混じって、子どもたちのつくったものを飾りました。

クリスマスツリー

繊維、糸、布を用いたものづくり(2)

2014.10.28
急に寒くなってきました。
保育園でのものづくりも半年過ぎました。園児たちの能力もどんどん高くなって驚くばかりです。
8、9、10月は、「織り」をテーマにしたものづくりにしました。
8月はフエルトのハートポプリ(参考:ロイヤル株式会社)、9月は織り模様を入れたフエルトのポシェット、10月は裂き織りのコースターをつくりました。

ハートポプリ
ハートポプリ

ハートポプリ

ハートポプリ
一応、織りの組織は平織りになっています。
一人一人、好きな配色で作りました。色とりどりです。
三つ編みも上手になったので、紐は毛糸の三つ編みでつくりました。
それぞれ、ママの車や、洗面所、自分のお部屋などで使っているとのことです。

フエルトのポシェット
ポッシェット

ポッシェット

ポシェット
ポシェットの模様は、平織になっています。やはり好きな配色でつくりました。
織った部分は私がミシンで縫い止めました。約60人分、がんがんミシンをかけました。
その後、園児が、それぞれ、かがり縫いで袋にしました。毛糸針を用いて毛糸でかがりました。針を刺す場所はあらかじめ目打ちで穴をあけておきましたので、全員上手にできました。
紐はより合わせでつくりました。二人組で協力してより合わせました。

裂き織りのコースター
コースター
織機は、板に釘を打ってつくりました。

コースター
コースター
コースター
織りの練習は、ポッシェットで行ったわけですが、さすがに細かいたて糸と裂き布のよこ糸では難しかったようです。
原理がすぐ分かりどんどんできる子、なかなかできない子、様々でしたが、できた子ができない子のお手伝いをしたりして、なんとかみんな頑張り完成しました。
プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
花が大好きなHIROKOの野山で撮った花の写真を中心にした日記です。花が咲いていないときには、こものづくり、染織布、お茶など、他の好きなものも登場します。

一眼レフデジカメ:ニコンD7000、レンズ:AF-S NIKKOR18-105mm、AF-S Micro NIKKOR60mm
コンパクトデジカメ:リコーCX4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR